メディオフォンド 雲海ステージ


 いやぁ、
今回は
「パンクの神様」
ワタシのそばに居られたようです。(T_T)

(前回の播中150kmは、クラブ員の栗殿にベッタリでしたが・・・)



で、ですよ。

今日は、
「メディオフォンド 雲海ステージ」
を走ってきました。

初参加なんですよね。

ZERO部長に
「バイクに投資したのに 走らんのか?」
と言われて(?)、

“距離も53kmだし、シーズン序盤にはいいかな・・・"
なんて、あまり何も考えずにエントリしたんですよ。

でも、エントリしてから後悔しました。(v_v;

だって、ゴール前4km程が”激坂”だったんですから・・・
(ちゃんと確認してない お前が悪い)


まあ、エントリしてしまったものは仕方ないので、
渋々ちゃんと走ってきましたよ。

ただ、ちゃんと対策もしましたからね。

嫁を強引に口説いてコンパクトクランクに替え、
嫁に黙って楽天で新しいタイヤ(エクステンザRR1X)をポチり・・・

はい。
人間は対策してません。(苦)




ということで前置きは これくらいにして、本題ですが・・・

一応、完走しました。(^_^;;



でもね・・・(v_v;




意気揚々?としてスタートして
先導付きで激坂を下る区間が終わる直前、

フロントタイヤの挙動がおかしい?
と思った瞬間に突然

シューッ!

という音が・・・

はい、パンクしました。(T_T)


走り始めて10分くらい?で、終了しました・・・(v_v;

なんでー?
と思いながらタイヤをチェックしても
特に異物が刺さった様子もなし。

とりあえず予備チューブは持っていたので交換するしかありません。
エアを抜いてビードをチェックすると・・・

やっちゃってました。(-_-;

チューブさんが噛み噛みされてました。(>_<)

おーいっ!
昨夜試走したときは大丈夫やったやんけーっ!!

と心のなかで涙を流しながら叫びましたが、
すでに時はトゥーレイト。
アフター ザ フェスティバルです。(謎)

でよ、
急いでチューブを交換しようとしたんですが、
レース(ではないらしい)中のパンクは
初・体・験(はーと)

焦ったのか、なかなかビードを外すことが出来ず時間がかかり、
10分後発のグループも目の前を通過し・・・

これはネタにするしかない!
ということで、
とりあえず「パンクなう。」とtweet してから、

なんだかんだで15分近くロスして再スタート。(-_-;


もうあとはサイクリングです。(^_^;;


とか言いながら、

片鉄自転車道までの下りを
左車線いっぱいを使いながら
50km/hオーバーのダウンヒルを堪能。(^_^)v
(コンパクトドライブの 50×13だと脚が回りきって困った・・・)

自転車道へ出ると今度は
個人TTを堪能・・・(v_v;

こんなんじゃ、後半の坂で脚が売り切れちゃうよー・・・
という思いと、
さすがに最後尾は嫌だよな・・・
という思いの狭間で
揺れ動く乙女ゴコロと闘いながら(?)

結局、Ave.35km/h位で巡航。


あー、後半の売り切れ確定。(-_-;;


そして、自転車道を離れ後半の山へ。

ここまでに、
既に千切れている人を5~6人抜いてきましたが、
さらにもっと前に近づかないと・・・
という思いは捨て、
最後の激坂に備えて
ここは出来るだけ淡々と上ることに決定。

いやぁ、買ってよかったね。コンパクトクランク。(^_^;;;

34×26を時折使いながら、
さらに千切れている人を5~6人ほど抜きつつ
なんとか上りをこなし、

いざ、
中盤最大のヤマ場(?)と勝手に思ってた
岡山国際サーキットへの上りへ・・・

と思ったら、その前にCPがありました。

あれ?
坂を上った後じゃなかったのね?
勘違いしてました。(^_^;;

出走リストの自分の名前の欄にチェックを入れ、
主催者さんが用意してくれていた補給食とドリンクを頂きました。
(米粉を使った甘いパンケーキが美味かったどす)

コカコーラを少し飲み、
パンケーキ2個とおにぎりを
ゴール後に食べるためにジャージのポケットに入れ(^_^;、
5分程のストップで再スタート。

さすがに休んだ直後だけあって、
岡山国際サーキットまでの上りも 比較的余裕でクリア。

さあ、お待ちかねの長い下りです♪

まあ、ここで飛ばしすぎて脚を使うのも無駄なのですが、
やっぱりスカっとしたいよねっ!
ということで、
そこそこ飛ばしながらアゼリア館前を左折。

そこから最後の激坂区間までは若干下り基調。
ここで、また個人TTをやってしまいました。(^_^;;

ここでも千切れていた人を4~5人抜きつつ
35~40km/hで巡航。

1人、赤いジャージのKUOTAの人が後ろについてましたが、
特に2人で回すでもなく、
短い下り区間を利用して引き離したりして楽しんで?みました。


人生、楽しいことの後には辛いことがあるもので、
ついに始まりました最後の激坂区間。(-_-;


上り区間が始まる交差点の信号待ちで呼吸を整え、
いざ未知の領域へ・・・(謎)


まずは序章である 平均斜度5.7% 2100m の区間へ。

すると早速
さっきのKUOTAの人が並んできたので、
「キツイですねぇ!」
と声をかけたら、

不敵な笑み?を浮かべてアタックされてしまいました。(T_T)

まあ、激坂区間では ハナから勝負しようなんて思ってませんから、
コチラは 大人しくお見送り。(v_v;


そして、ゴール地点へ向かう激坂区間への横道に入るのですが・・・

その前に、ちょっと休憩。(爆)

一旦自転車を降りて、
軽くストレッチと筋肉マッサージをして、
気持ちの整理をつけてから再スタート。

ここからは、
平均斜度8% 3500m
を一気に上ります・・・(T_T)

横道に入った途端に 眼に入った光景に、
「あほちゃうかー! わはははーっ! (泣)」
と言わずにはいれませんでした。(-_-;


踏んでも踏んでも終わらない坂。

いつの間にかインナーローに入っているギア。

全然 維持出来ないケイデンス。

これ、ゴールまで辿りつけるのか???(ToT)

悲壮な思いに駆られながらも、
とりあえず上りきるしかありません・・・


腿やらハムやらケツやら いろんな筋肉を動員しながら、
シッティングでダマシダマシ上って行きます。

じきに、シッティングだけでは辛くなってきたので、
少しダンシングを織り交ぜようとして立ち上がったら、
膝の上辺りが ピッキーン!

うぇーん、つっちゃったよ。(T_T)

ペダリングしながらマッサージしたり、ストレッチしたりして、
これまたダマシダマシ上ろうと頑張りましたが、
もうダメ。(v_v;

路肩に止まり、自転車から降りて、
再度マッサージとストレッチ。

心拍は それなりに落ち着いていたので、
すぐに再スタート。


また動かない筋肉に悶絶しながら上ります。

激坂区間はまだ半分ちょっと。(T_T)

それでもなんとか上っていくと、
前から見慣れたジャージが2人下ってきました。

ZERO殿と某K君が心配して?見に来てくれたようです。

うぅ、うれしいよ。ボクは。(T_T)

当然モチベーションも上がります。

でも、筋肉さんは言う事を聞いてくれません。(>_<)

また自転車をおりて少しストレッチをして、
すぐに再スタート。


激坂区間は あともう少し。
ここを越えると、下り基調でゴールへ向かいます。

ここでふと前を見ると、
さっき抜いていったKUOTAの人がかなり苦しんでいる様子。

これは最後の下り区間で抜かなければ!!

突然、モチベーションに一段ブーストがかかります。

そして、ようやく激坂区間をクリア!!!!

上れると思ってなかったよ!!!!(T_T)


件のKUOTAの人は、下り区間に入っても全然ペースが上がってない。

おっしゃーっ!

つーことで、
またまた個人TTモードへ。(^_^;;

下り区間でガシガシ漕ぐなら そこそこ行くよっ!

KUOTAの人を含め数人を抜き・・・


ゴォォーーーーール!


いやぁ、なんとか走りきれましたよ。(^_^)v

レースではないので順位はありませんが、
記録としては、2:40:57

これだけ見ると遅いですね・・・(v_v

せっかく良いバイクに乗っているのに。

でも、
パンクでのロスタイム15分も含まれているので、
初参加にしては、まずまずという事にしましょう。
一応、激坂区間も上りきれたし。


ちゅうことで、
やっぱり坂は全然ダメということが確認できた一日でした。(>_<)

ちゃんと坂を上るトレーニングをしないとダメですねぇ・・・


で、その後は
温泉につかって、
背脂系ラーメンを食ってから帰りましたとさ。


<本日のデータ(サイコン)>
 距離:53.83km
 時間:2:13’31 ※パンク修理、CPでの時間等の停止時間を含まず
 Ave.24.2km/h、 Ave.155bpm、 Ave.74rpm
 Max.56.0km/h、 Max.202bpm(!!)、Max.120rpm
 消費カロリー:1091kcal


P.S
長文、乱文にお付き合いいただき、ありがとさんでした。(^_^)v
関連記事
スポンサーサイト

コメント

お疲れさま

>「あほちゃうかー! わはははーっ! (泣)」
これ、ウケた。(^○^)

わたいも次に同じ思いをするのか・・・
パンクだけはしませんように。
(したら、わたしのばやい、そこでTHE ENDだから(^^;))

FC2カウンター
Twitter on FC2
プロフ
ブログ村
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
にほんブログ村 自転車ブログへ にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村 車ブログへ にほんブログ村 車ブログ 車 モータースポーツへ
にほんブログ村 オヤジ日記ブログへ にほんブログ村 オヤジ日記ブログ アラフォーオヤジへ
カテゴリー
ブログ内検索
最近のコメント
最近のトラックバック
blogram
ココロ
カレンダー&アーカイブ
08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

+ アーカイブ
 
リンク
RSSフィード
友達にこのブログのURLを教える
友達にこのブログのURLを教える
タグクラウドとサーチ


ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

FC2SEOリンク

SEO対策:クルマ
SEO対策:エスティマ
SEO対策:自転車
SEO対策:MTB
SEO対策:ラジコン
SEO対策:アフィリエイト

FXは「トラリピ」のM2J
一度設定すると自動的にトラップを起き続けてくれる「トラリピ」は とっても便利!!
お友達紹介プログラム by マネースクウェア・ジャパン
チャレンジ25
チャレンジ25 バナー
写真素材はコチラ
写真素材のピクスタ
楽天




頑張れ!日本!
 iTunes Store(Japan)
FC2「東北地方太平洋沖地震」義援金募集につきまして
--
---
 iTunes Store(Japan)
楽天ランキング
為替レート