試乗してきましたよ! TOYOTA 86 !!

自宅から一番近い「AREA 86」に展示/試乗車があるというので、
早速 今朝、営業開始時間を狙って行って来ました。

ディーラーのお客様駐車場へ入るなり
目の前に鎮座?している 86 を見てテンション上がりまくりです。

私と同時に入店した他のお客さんがモタモタ?している間に、
速攻で試乗予約票を記入して、
本日の試乗ポールポジション(?)をゲットです。(^_^)v


ということで、
本日の試乗車はコレだっ!
      ↓↓↓

  IMG_8429.jpg

GTグレードの6MT仕様。
ボディカラーはホワイトパールです。

やっぱ MTでなきゃねっ♪

試乗コースは、ディーラー近くのイオンモールまでの往復。
所要時間は約15分。
もちろん(?)、全くグネグネなところはありません・・・(v_v;

ほんとに”ちょろっと乗っただけ”ですが、
感じたことを下記しときます。


<操作系>
 ・BRZでの印象通り、窮屈だったり不自然だったりする点は無し。
 ・噂通り、シフトフィールは絶品
  ストロークが短く、節度感も程よい。
  まさに「コクッ コクッ」と入る感じ!
 ・ペダルレイアウトも自然。スグに馴染む。
 ・ステアリングは軽め。センターの落ち着きは有る。
  電動パワステは変な感触なし。
 ・クラッチの踏力は とても軽い。NAだから圧着力が程々だからか。
  ミートポイントは若干曖昧。
 ・視界は後方も含めて特に問題なし。
  フェンダーの盛り上がりで前タイヤの位置もつかみやすい。
 ・メーターの視認性は あまり良くない。
  特に車速は読めない。(250km/hメーターだから特に???)
  デジタル表示もあるけど、そんなもん読んでられない。


<エンジン>
 ・想像以上にトルクフル。一般道では全く不足なし。
 ・高回転の吹けは、ブン回してないので不明。(^_^;;
  スコーンと回るというより、グォーッと回る感じ。(表現力なし)
 ・グォーッという吸気音に萌える。
  思わず「ウハーッ」って叫んでしまう。
 ・エンジン音は、紛れも無くボクサー。

<ボディ/足回り>
 ・ボディは硬い。 (え?それだけ?)
 ・足回りは、ノーマルにしては硬いという程度。
  路面からの突き上げは 角が取れているので、
  拍子抜けするほど乗り心地が良い。
  もっとスパルタンでもいいのに・・・
 ・目玉の低重心は・・・ちゃんとコーナリングしてないので不明。(v_v;;
  少なくとも、へんなロール感は無し。


私のファーストインプレッションは、こんな感じですかね。

短い試乗時間でしたが、
何回も「これ欲しいwww」と叫んでました。(^_^;;

よし!次は 6ATも試乗するぞ!(爆)




【送料無料】トヨタ86のすべて

【送料無料】トヨタ86のすべて
価格:480円(税込、送料別)




一緒に生活して、君のすべてを知りたい・・・



スポンサーサイト

噂の”SUBARU BRZ”の実車を ようやく見てきましたよ。

買い物へ行く途中、
たまたま(狙い通り?)通りかかった某ディーラーに
BRZの実車が展示されているのを発見したので、
家族のブーイングを無視して、飛んで入りました。

で、
初めて実車を見た感想などをダラダラと書き連ねると・・・

1) やっぱりカッコイイ!

  ・展示してあったのはシルバーのS。残念ながら6AT。
  ・車高はさほど低くは感じなかったものの、ボンネットフードの低さは凄い。
   フロントからリアに向けてボリューム感増していく感じが
   力強くて良い感じ♪
  ・フロント周りのデザインは写真で見る限り86の方がカッコイイと思ってたけど、
   BRZも十分にカッコイイ。

2) ドラポジ最高!
  ・ヒップポイントの低さがスポーツカー!
  ・意外に狭苦しくない。
   メーターやダッシュボードまでの距離もあるので、圧迫感少ない。
   ヘッドスペースも十分だし、右肘とドアのクリアランスもOK。
   多少バタバタとステアリングを回しても大丈夫そう。
   あと特に足元が広いし、ペダルも変にオフセットしてない。
   これならペダルワークも楽でしょう。
  ・視界も良好。さすがに鼻先は見えないけど、
   フロントタイヤの位置は掴みやすいと思う。
   ルームミラーも特に邪魔にならなさそう。
  ・シートの作りも良さそう。
   ホールド感と軽さはフルバケには敵わないとは思うけど、
   「とりあえず、これで十分じゃね?」という感じ。
   座面などの硬さもまずまず。(長距離乗らないと判らないけどね)
  ・サイドブレーキも引きやすい位置にあるので、
   サイドターンも楽そう?

3) エンジンの位置が低っ!

  ・実際に見ると、低さと奥まり方が凄い。
  ・エンジン前方の空間が意外に広い。ここにはターボが乗りそう。
   GT300のBRZは、ここにレイアウトしてるみたいだし。
  ・ECUは3P構造の防水タイプ。初めて見た形状だと思う・・・?

4) 確かにタイヤ4本積めそうだけど・・・

  ・リアシートバックを倒すとタイヤが4本積めるというウリですが、
   あまり余裕は無さそう。一緒にガレージジャッキは積めないかも?
   EZ-Upも辛いだろうな・・・。まぁ、仕方がない。
  ・トランクの間口が狭いので、積み込みが面倒かも。
   これもボディ剛性に関係するところだから仕方ないね。
  ・後席にも一応人は乗れそう。一応。
   少なくともSWよりは乗れる(爆)。

5) 納期とか・・・

  ・今注文すると半年待ちと。
   営業マン曰く「うちでは非常に珍しいんですが・・・」だって。(^_^;;
  ・まだ納車実績は無いらしい。
   この地域の納車1台目は2週間後くらい??
  ・試乗車は来週配備予定。というか、展示車を試乗車にするらしい。
   特に試乗予約などは不要で、空いていれば乗れると。
   6MTは、他の営業所に配備予定で、それをローテーションするらしい。

いやぁ、欲しいよ。マジで。
実車を見ると 余計に・・・ね。
(V_V;;

これで試乗しちゃうと、
無意識のうちに契約書にハンコを押してしまいそうで怖い・・・




昨日の夕方に、
ウワサの 「CR-Z」 を試乗してきましたよ。

市内で一番大きいと思われるホンダのディーラに行ってきたのですが、
ショウルームには現車は置いておらず、
ひょっとして初期配備が間に合ってないのか??
と一瞬心配になりましたが、
スタッフの人に聞くと、1台試乗車があるとのこと。
生憎出払っていたものの、折角来たので待つことにしました。

待つこと5分程。
折角お願いしたホットコーヒーがやって来る前に
試乗車は戻ってきました。

試乗車は パールホワイトのαグレード。
残念ながらCVT仕様 でした。
ホントは6MTで乗りたかったんですけどねぇ・・・(v_v;;
(試乗車では無理か)

試乗コースは お約束の渋滞だらけの市街地コース。(-_-;;
距離にして7~8Km程度。
なので、ホンの雰囲気しかワカラナイのは仕方ないところです。


それはともかく、肝心の試乗してみた印象ですが・・・

まずシートに納まった時の印象を。

狭いと聞いていた車室内ですが、あんなもんでしょう。
 身長175cmで座高の高いワタシが乗っても 頭上には十分な空間があります。
 足元もタイト過ぎることはありません。
 幅に関しては余裕あり。ボディ幅が有るので当然でしょう。

もちろん、後席は十分に狭いです。
 人が乗るのは拷問に近いと思います。
 バッグやジャケットを置いておくスペースですね。

インパネ周りは ちょっと子供っぽい。
 未来感を演出したいのでしょうが、
 イマイチ必要な情報が読み取りにくい気がします。

で、走り出した時の印象ですが・・・

ボディはシッカリ感があります。
 まあ、昔のEF8とかのイメージで乗るからでしょうね。
 イマドキのクルマとしては当然でしょう。

3000rpm位までのトルクは1.8L級のような感じ。
 なかなかトルクフルでよろしい。
 あまり軽くないボディ(1300Kg弱)ですが特に不足は感じません。
 さすがモーターアシスト付き自動車。 (^_^;;

 ただ、上までブン回したかったのですが、
 横に乗っているスタッフの人に
 「くれぐれも 控えてください」
 と先に念を押されたので自重しました。
 まあ、かつてのB16AやB18Cのようにブン回る仕様でも無いみたいなので、
 あまり期待しない方が良いのかも???

足回りはあまり硬くないですがロールは自然な感じで抑えられています。
 あとバネ下も重くない感じ。
 軽いS字ではオンザレールで曲がります。まあ速度域が低いですが。

・ちゃんとアイドルストップします。(爆)
 復帰も特にストレスなしです。(インサイトも同様ですね)

とうことで、
いつもながら内容の無いインプレでしたが(>_<)
正直な印象としては
「お金が有ったら欲しい」
と素直に思いましたよ。

こういうライトウエイト(!?)のスポーツカーって
今は殆ど無いですからねぇ・・・

バリバリの競技車にするには色々問題が有りそうですが(車重とか)、
運転を楽しむには良いクルマのような気がします。

しかも ecoなクルマだし。


ただ、コミコミで¥300万は高いよ・・・(T_T)


P.S.
CR-Zを見に来る客層って、やっぱりオッサンが多いそうです。(^_^;;



トヨタ「FT-86 Concept」
新ハチロクの開発目標はドリフト性能世界一
(nikkei TRENDY net)
http://trendy.nikkeibp.co.jp/article/special/20091023/1029817/



”ドリフト性能世界一”
っていうフレーズ、
なんかアタマ悪そう よく判らないんですが・・・(v_v;;

”運転する楽しみ=ドリフト”
としか考えてないのなら、ちょっと志が低いですよ。>記事書いた人


それはさておき、
「メインターゲットは40~50代の男性。」
というのも、
販売のためのマーケティングとしては間違いない
かもしれませんが、

自動車業界をどうして行くのか?
という観点からすると、
”そこじゃないだろ”
という気がします。


ちなみに、
”40~50代の男性”には、
自分の遊びのために ¥200~¥250万もする
2人しか乗れないようなクルマを買う余裕はない

ですよ。(>_<)


ハチロク/トレノAE86/GT-APEXフルノーマル/事故歴無




【東京モーターショー09】
タカラトミー
自社製品だけで幕張と鈴鹿を再現
(carview.co.jp)
http://www.carview.co.jp/news/5/116867/



わはは!
ちょっと無理やりな感じがしないでもないですが、
コースレイアウトは紛れもなく鈴鹿ですね!!

このコースを、
ちゃんとトミカが一周するというのが拘りですね。
(もちろん、トミカは自走しませんが・・・)

セットで売り出せば結構売れるかも???



【会場リポート】
ケータハム、
いずれはハイブリッドや
EVの「スーパーセブン」
(webCG)
http://www.webcg.net/WEBCG/autoshow/2009/tokyo/report/i0000022058.html


”スーパーセブンのEV”
って、なんだか面白そうですね。

本当に風を切って走るって感じなんでしょうねぇ。

こういうクルマなら、
多少航続距離が短くても許されるだろうし(?)、
環境に引け目を感じることなく走れる点もいいしね。

案外、早い時期に登場するかも???



【東京モーターショー】
トヨタ「FT-86 Concept」
全長が「AE86」より短く、
タイヤも積める 4人乗り
(Tech-On!)
http://techon.nikkeibp.co.jp/article/NEWS/20091023/176821/


そう! 
タイヤが4本積めるのは とっても大切なことです!

Sタイヤを履いたままイベント会場まで自走するのは
タイヤがモッタイナイですからねぇ!

そのへん、ちゃんと解ってるじゃないの。>トヨタ

あとは、値段だよ・・・



【東京モーターショー09】
レクサス LFA
…3750万円の2シータースポーツ発表
(carview.co.jp)
http://www.carview.co.jp/news/5/116634/


なかなか出てこなかった「LFA」ですが・・・

なぜか、
スゲーッ!カッコええーっ!!
って、思えないんですが???

もちろん、Specは凄いです。
もちろん、実際の性能も凄いのでしょう。
でも、
何か エモーショナルな雰囲気
感じられないように思います。


それは トヨタに限らず、
日本のカーメーカーの苦手とするところですね。


松崎しげる/エモーショナル・ライブ



まるでバットモービルのような
ど迫力のツヤ消しスポーツカー
「ロータス・ステルス」
(Gigazine)
http://gigazine.net/index.php?/news/comments/20091021_lotus_stealth_tms2009/


ああ、カッコいいですねぇ・・・(T_T)


これで、
もっと乗り降りがし易ければいいんですけどねぇ・・・(謎)


友人のエリーゼに座らせてもらった時に、
乗り降りに5分くらいかかってしまいました。(>_<)

特に、一回座ったら降りるのが大変・・・(T_T)

まあ、
ワタシの体型が原因ではあるのですが。(泣)



富士山限定エリーゼ




ホンダ ステップワゴン 新型発表】
ユーザーを絞らないデザイン
(carview.co.jp)
http://www.carview.co.jp/news/1/116433/


新型ステップワゴンが発表になりましたが・・・

なんだか、
だんだん セレナ化 しているような感がしません?
特にデザインが。

もうちょっと ”ステップワゴンらしさ”が有ってもかなと。

でも、”ステップワゴンらしさ”って何???


FC2カウンター
Twitter on FC2
プロフ
ブログ村
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
にほんブログ村 自転車ブログへ にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村 車ブログへ にほんブログ村 車ブログ 車 モータースポーツへ
にほんブログ村 オヤジ日記ブログへ にほんブログ村 オヤジ日記ブログ アラフォーオヤジへ
カテゴリー
ブログ内検索
最近のコメント
最近のトラックバック
blogram
ココロ
カレンダー&アーカイブ
08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

+ アーカイブ
 
リンク
RSSフィード
友達にこのブログのURLを教える
友達にこのブログのURLを教える
タグクラウドとサーチ


ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

FC2SEOリンク

SEO対策:クルマ
SEO対策:エスティマ
SEO対策:自転車
SEO対策:MTB
SEO対策:ラジコン
SEO対策:アフィリエイト

FXは「トラリピ」のM2J
一度設定すると自動的にトラップを起き続けてくれる「トラリピ」は とっても便利!!
お友達紹介プログラム by マネースクウェア・ジャパン
チャレンジ25
チャレンジ25 バナー
写真素材はコチラ
写真素材のピクスタ
楽天




頑張れ!日本!
 iTunes Store(Japan)
FC2「東北地方太平洋沖地震」義援金募集につきまして
--
---
 iTunes Store(Japan)
楽天ランキング
為替レート