太陽光発電を設置してから2ヶ月目の
電気料金(買電)の請求と買取り量の明細
が来ましたよ。


・期間 : 2012/5/18~2012/6/14 (6/14検針)

・売電の電力量: 452kWh
・売電金額   : ¥18,984


・買電の電力量: 590kWh
・買電金額   : ¥7,599
 (前年同月比△4,242)


入梅前なので、
先月と ほぼ同じ発電量と優秀な成績となってます。


買電金額は 前年同月比¥-4,242でしたので、
太陽光発電によって 約¥2.3万の益が出たことになります。
(例年通りの電気代を支払ったと仮定して・・・ですが、この表現方法って適切なんだろうか???)


次の検針までは どっぷり梅雨に入ってるので、酷い事になるんでしょうね・・・
考えただけでゾッとします・・・。(v_v;


P.S.
計画停電の実施方法について、
関電の「はぴeみる電」サイトに案内がUpされてました。
実施されるのか否かは分かりませんが、
その時のために、
鉛バッテリーを使った簡易蓄電装置を用意しておくべきかな…
とか思ってます。





扇風機くらいは使えるようにしときたいかな。
出来れば冷蔵庫も・・・なんだけど、
商用電源との切り替えとかを考えないとダメなので面倒くさそう・・・



さてさて、
太陽光発電には憂鬱な季節、梅雨に入りました。


発電量がどんなもんか、気になるところですが・・・

今日の天気は、
午前中は昨夜半に上がった雨を引きずった形の曇り、
昼頃から天気は回復するものの、
15時前後には小雨が降り、
夕方にはまた回復・・・

といった感じでした。

時間毎の発電量を見ると、どんな天気だったかが良く分かります。


Solar_2012-6-9.jpg


もし1日中雨が降ると、
今日の午前中よりも発電量が落ちるであろうことが予想されますね。(T_T)

1点注目すべきところは、
ピーク発電が5kW超えになっているところでしょう。
恐らく昼間の天気が回復した時間帯に記録したものでしょうが、
午前中の悪天候により
パネル温度が下がっていたため、発電効率が良かった
ということでしょう。
温度による効率の変化が如何に大きいかが解りますね。

ここで思ったことは、
もし立地の関係上、北東面か北西面のどちらかにパネルを載せる場合、
パネル温度が低いであろう午前中に日照がある方向、
すなわち
北東面にパネルを載せる方が 発電量としては有利
と言えるかもしれませんね。
(実際に載せてみないとワカラナイのが太陽光発電ですが・・・)





高効率パネルの筆頭は
Panasonic (旧SANYO) のHITパネルですね。
発電効率が高い上に、
温度上昇による効率悪化が若干少ない
というのが魅力です。
ただ、お値段が少し高めですが・・・

あと、効率が高いパネルはサイズが大きいので、
三角形の屋根に載せる場合には
若干見栄えが悪いと思う人がいるかもしれませんね。
まあ発電量優先の人には気にならないでしょう。
普段は屋根なんか見ないですからね。(^_^;;




少し遅くなりましたが、5月の発電実績をまとめておきます。

発電量 : 676.9kWh (平均21.84kWh/日)
消費量 : 872.8kWh
自家消費量 : 163.4kWh
売電量 : 513.5kWh (¥21,567)
買電量 : 709.4kWh
CO2削減量 : 2486kg-CO2
自給率 : 77.55%


すっきり晴れた日は少なかった様に思いますが、
1日中雨だった日も少なかったので、
コンスタントに発電した1ヶ月でした。

G/Wに 消費電力がギザギザしてるのは、
帰省してたり、リビングタイムに乾燥機を使ったりした影響です。


Solar_月間発電量_2012-5
※シャープ製単結晶パネル 5.53kWシステム 寄棟3面設置






今のところ、我が家の太陽光発電システムは順調に稼働しています。


【2012年5月の発電実績】の続きを読む


祝! 積算発電量 1000kWh 達成!

Solar_2012-6-3_1000kWh達成

通算47日での達成です。

およそ 平均 21.3kWh/日 ですね。

なかなかスカッと晴れた日がなく、
晴れていても太陽に雲がかかっている日が多かったので、
期待値よりは少なめです・・・(^_^;;

さて、6月は梅雨。
雨の日が続くでしょうから発電量は期待出来そうにありません。
ちょっと憂鬱?です。(^_^;;






ノマドワーカー必携!?
自宅で、パネルを外に出してPCのUPSに使うのもアリ?



久し振りに「本日の発電量」をUpします。(^_^;;

今日は一日良い天気で発電日和でした。

ただ、気温が高かった(27℃位?)ので、
パネルの発電効率は良くなかったはずです。

その証拠に、
ピーク発電が 3.87kW
時間辺りのピーク発電量が 4kWに届かず

ということで、
5.53kWシステムの割には低い値となっています。

まあこれは
3方向5面というパネル設置条件による処も大きいかもしれません。

1日の発電量としては 30kWh超えているので、
日照時間で稼いでいるということでしょう。

まあ、まずまず満足な発電量でしょう。
これくらいコンスタントに稼いでくれると良いんですけどね。(^_^)


Solar_2012-5-27.jpg



太陽光発電を設置してから初めての
電気料金(買電)の請求買取り量の明細が来ました!


・期間 : 2012/4/16~2012/5/17 (5/18検針)

・売電の電力量: 455kWh (※4/24発電開始)
・売電金額   : ¥19,110


・買電の電力量: 803kWh
・買電金額   : ¥9,740


うーん、なかなか頑張って発電してくれてますね!

発電開始が4/18なので、丁度1ヶ月ではありませんが、
今後の目安になると思います。

また、この時期が1年を通して一番条件の良い時期なので、
これくらいがMaxと考えた方が良さそうです。

ちなみに、
先月の買電金額との差= ¥-7,567
前年同月の買電量との差= ¥-4,797

でした。

よって、
太陽光発電によって 約¥2.4万の益が出たことになります。

この額が毎月コンスタントに出ると、
月々のローン支払額と余裕で相殺出来るんですけどねぇ・・・
(10年ローン、金利2.9%)

前にも言ったように 今月がMaxでしょうから、
年間を通して考えると
やはりローン支払額を相殺することは難しいですね。(v_v;;

赤字になった分は、
環境/エネルギー問題への協力費用ということで納得しましょう。(^_^;






元を取ろうと思うと 15年位かかりそうですね。
でも、その間にパワコンの寿命が・・・





今朝は 金環日食でしたね。

残念ながら
我が家の地域ではギリギリ「金環」ではなく部分日食でしたが、
しっかり観察出来ましたよ。

IMG_2298-001.jpg
(古い高倍率コンデジ+三脚+日食観察グラスで撮影し、若干トリミング。)

で、
この日食の間は 明らかに周囲が暗かったので、
太陽光発電的にはどうかなーと思い 発電実績を見てみると…

Solar_2012-5-21.jpg

7時台の発電量が飛び抜けて少ないのが判ります。

感動的な天体ドラマの日食ですが、
太陽光発電的には あまり歓迎出来ないかもしれませんね
。(^_^;;;





いつの間にか5月になってますね。(^_^;;

と言うことで、
我が家の太陽光発電の4月実績 を残しておきます。


Solar_発電/消費_2012-04← 発電/消費電力のグラフがこちら。

発電開始は、4/18 12時半頃。
因みに、
リモコン(モニタ)は、4/14からデータを取っています。

さて、これを見ると
発電量が天候によってかなりバラつくのが解りますね。
一日中雨降った日が無かったにも関わらず、
発電量が10kWhを余裕で下回る日が発生しています。

梅雨の時期は、
ほぼ毎日こんな発電量になってしまうのでしょうか…(v_v;;

あと面白いのが、
モニタを設置してから微妙に消費電力が下がっている
という点ですね。
モニタでリアルタイムに消費電力が見られるので、
みんな面白がってチェックして、
数値を下げようと 無駄な電気を消して回るようになりました。

これって、結構大きいかもしれませんね。

Solar_売電/買電_2012-04← 売電/買電量のグラフがこちら。

条件が良いとされる この時期でも、
よほど天気が良い日でないと自給率が100%を超えません…

さらに金額的に見れば、
売電単価>>買電単価 なので
上手く行けば ”電気代がチャラ”になりそうですが、
ローン支払額>元々の電気代(買電額) なので、
結局は、数千円/月の持ち出しになりそうです。
 






さて、五月晴れが期待できる5月の発電量は どうなることでしょうか・・・






今日は あきまへんでしたわ・・・(v_v;;

一日中曇り。
なんといっても曇り。
しっかり曇り。
完璧に曇り・・・。

雨が降ろうかというくらいの曇りでしたので、
ほんの気持ちだけ発電した・・・という感じです。(^_^;;;


天候     : 曇り
気温     : 23.3℃/17.4℃ (たぶんこれくらい)
発電量   : 7.1kWh 
ピーク発電 : 1.4kW



Solar_2012-4-30.jpg
P.S.
ほんと、太陽光発電の発電量は不安定ですね。
解っていたこととは言え、
実際に発電量を見ると実感出来ます。

だからと言って、
太陽光発電はダメか?
と言うと、そうではないと思っています。

原発の代わりとしてベース供給は出来ないかもしれませんが、
ピーク供給としては有効だと思いますし、
複数の電源でリスクヘッジすることも必要だと思います。

いわゆる「ベストミックス」の1手段としてはアリかなと。





辺鄙な田舎に広い土地を買って、
PVパネルをたくさん並べたり、
風力発電用の風車をを立てたり、
川の水でマイクロ水力発電したりして、
エネルギーを自給自足する生活をするのも良いかもね?



G/W 2日目は
気温は高かったものの 太陽はずっと雲に隠れていたので、
発電量はそれなりでした。

ちょっと物足りないなぁ。(^_^;;


天候     : 曇り
気温     : 26.6℃/11.8℃ (たぶんこれくらい)
発電量   : 24.2kWh 
ピーク発電 : 3.79kW



Solar_2012-4-29.jpg






こんなDIYキットも売ってるんですね。
これと 雨水タンク・水中ポンプ・24hタイマーを使って、
芝生の散水システムを作る…なんて妄想したりして。





FC2カウンター
Twitter on FC2
プロフ
ブログ村
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
にほんブログ村 自転車ブログへ にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村 車ブログへ にほんブログ村 車ブログ 車 モータースポーツへ
にほんブログ村 オヤジ日記ブログへ にほんブログ村 オヤジ日記ブログ アラフォーオヤジへ
カテゴリー
ブログ内検索
最近のコメント
最近のトラックバック
blogram
ココロ
カレンダー&アーカイブ
08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

+ アーカイブ
 
リンク
RSSフィード
友達にこのブログのURLを教える
友達にこのブログのURLを教える
タグクラウドとサーチ


ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

FC2SEOリンク

SEO対策:クルマ
SEO対策:エスティマ
SEO対策:自転車
SEO対策:MTB
SEO対策:ラジコン
SEO対策:アフィリエイト

FXは「トラリピ」のM2J
一度設定すると自動的にトラップを起き続けてくれる「トラリピ」は とっても便利!!
お友達紹介プログラム by マネースクウェア・ジャパン
チャレンジ25
チャレンジ25 バナー
写真素材はコチラ
写真素材のピクスタ
楽天




頑張れ!日本!
 iTunes Store(Japan)
FC2「東北地方太平洋沖地震」義援金募集につきまして
--
---
 iTunes Store(Japan)
楽天ランキング
為替レート