CA391685.jpg久しぶりに、
TT-01 のアップデート

前後のスタビ をゲットしました。(^_^;

そんなもん、基本的なパーツやんけーっ!!

なんて言わないでくださいね。(v_v;


これでようやく、セッティングの土台が出来ましたが・・・

さあ、いつセッティング出しできることやら。(-_-;


日間賀島のチャリレースも終わったことだし、

そろそろ
またRCモードに・・・
と言いたいところですが、

チャリレースで散財したので、
しばらくは 大人しくしていないとダメみたいです・・・(v_v;

まあ、
そろそろ梅雨入りしそうなので、
走らせる機会は少ないとは思いますが・・・

とりあえず、
FXで資金稼ぎに勤しみます。(^_^;;

P.S.
やっぱり、TA05-IFS R が欲しいなぁ・・・
ベルトドライブって、走らせたコトないし。
もう 買えるくらいの利益が出てるんだけどなぁ・・・FXで。(^_^;;


空力的に優れたフロントまわりの低いボディを搭載させる為、低重心化されたインボードサス設定...



久しぶりに、
某総合公園にてパイロン練習をしましたよ。



とりあえず、ヘタクソだわ・・・ 
全然、パイロンに寄れてないし。(v_v;

言い訳じゃないけど、
なんかイメージ通りに走らないんですよね・・・
この前のDFCでのセッティングから
若干変えたのがアカンのかな??

とりあえず、
サーキット用の車高だと腹を擦りたおしてダメ
なのは判りました。(^_^;;


タミヤ1/10RC XB レイブリックNSX 2005



行楽日和の続くGW連休ですが、
みなさん、いかがお過ごしでしょうか?

RCで散財しているワタシは、
せっかくのRC日和にも関わらず
走らせるコトができません・・・(v_v;

公園で走らせれば??
と思われるでしょうが、

タムギア/ホットショットくんは、
フロントデフジョイントが割れたままで走れず、
(某ジョー○ンは売切れ、それ以前に買うオカネなし・・・)

TT-01Rくんは、
サーキットセッティングにしてあるので、
公園のような低μ路面には合わないし、
走らせたとしても、
無駄にタイヤを使うだけ・・・

というわけで、
脳内RCで悶々としてます・・・(-_-;

CA391430.jpgさて、
本題?のTT-01Rのセッティングですが、
DFC対応ということで、
全体的に車高を落としています。

が、
リバウンドの規制ネジで落としているので、
ダンパー長を短くして落としたいところです。
(そのためには、ショートタイプのバネを買わないと・・・) 

CA391431.jpgキャンバーは、
少し立て気味に変えてます。
前後ともに、2°のネガです。

トーは、
フロントは、適当にイン(^_^;
リアは、2°イン(アップライトによる)
です。

これで タイヤの減り方は、
以前に比べて かなり均等になってきたので、
たぶん、
このあたりが美味しいところだと思います。


DFCの常連Hさんによれば、
TT-01のセッティングの方向は、柔らかめが良いようです。

・バネは前後?ミディアム、
・ダンパーオイルは、#300~#500
 (ダンパーは、やはりTRFが良いと・・・)
・スタビは、前後ミディアム
・タイヤは???
だとか。

TRFダンパーとスタビ買わなきゃ・・・(v_v;;


タミヤ 42102TRF SPダンパー(ハードブラックコート)4本

タミヤ OP-333 ツーリングカーショートタイプスプリングセット

タミヤ OP-694TT-01用スタビライザーセットフロント用

タミヤ OP-695TT-01用スタビライザーセットリア用


CA391440.jpg先日のサーキット走行で、
かなりボディがボロボロになりました・・・(v_v;

特に、フロント周りは、
リップの部分が何箇所か
割れてしまってます・・・(T_T) 

このフロントのリップ部分が、
空力上 とても重要だそうです。
リップの有無で、挙動が全然違うんだとか・・・

CA391444.jpg事前に、
グラステープで
裏から補強しておいたんですけどね。
(補強してなかったら、もっとボロボロだったかも?)

ということで、
今回損傷した箇所を
またグラステープで補修・・・


タミヤ OP-170グラステープ(15ミリ×25ミリ)


CA391441.jpg後ろに付いているカナードも
効果あるのかも・・・

リアウイングは、
もっと効きの良いモノ
に換えたほうが良さそうです。
(それ用の穴位置がボディにあります・・・)

ちょっとだけノーマルと違う箇所があるんですが、
わかるかな??
タミグラのレギュだと、たぶんNGですが・・・
ボディ後端の下側をカットしました。
これも 空力上有利になるようです。
(ボディないの空気の抜けが良くなる=空気抵抗が減る?)

CA391443.jpgあと、
スクエアのボディピンに換えました。
ワイヤーで繋がっているので、
脱着の時に便利です。(失くしにくいし)


ボディ関係といえば、
レースに出る(速さにこだわる)なら
ボディ選びは とても重要だそうです。

上の方でも少し書きましたが
ボディ形状によって、ダウンフォースが全然違うと。

良いボディは、「NSXレクサスSC430モデナ」 あたりのようです。
GT系のボディですね。
そういえば、
先日のタミグラでも多かったです。
ツーリングカー系はイマイチみたい。
ざっくり言うと
ノーズが低くて、リップが張り出していて、
車高が低くて、大きいリアウイングを備える
というボディが良いようです。

まあ理屈で考えても解りますね。
ただ、
RCスケールでも大きな影響があるのは驚きです。

ちなみに、
一見良さそうで 実はダメダメなのが
「フェラーリFXX」だそうですよ。(^_^;;
カッコイイんですけどねぇ。


タミヤ レイブリックNSX2005完成スペアボディ(軽量タイプ)


名誉?の負傷により、
TYPE-E化しつつあったTT-01Rくん
ですが・・・

右前のアップライトと、リアのサスペンションステーも
無事、TYPE-E化しました。(^_^;;
CA391438.jpg

TYPE-Eのサスペンションステーは、
ノーマルに比べて、かなり剛性がありますよ。
ダンパーを脱着するときも、グネグネたわんだりしません。
ただ、
若干マッチョ?になっているので、
重量増&重心が高くなっているとは思います。

さあ、これで走りがどう変わるか・・・

たぶん変わらんな。(^_^;;



CA391432.jpgサーキットデビューの
高い授業料(の一つ)がコレ・・・→

左前アップライトの下側のキングピン(?)が
ポッキリ価格(謎)です・・・(T-T)

ストレートエンドで壁に激突・・・とか、
縁石ジャンプとか、
いっぱい やりましたからねぇ・・・(v_v;

CA391428.jpg「TT-01のアップライトは壊れる」
という噂は聞いた(見た)ことがありますが、
今回、実感しました・・・。(-_-;

やっぱり、
そういうパーツは、予備を持っておくべきですねぇ。


CA391433.jpgで、早速
帰宅途中に某ジョーシンへ立ち寄り、
アップライトの補修パーツを探すと・・・

おお、
「TT-01 TYPE-E用 A部品」
にアップライトが含まれてるじゃないですかっ!!

CA391434.jpgこの部品群には
TYPE-Eで強化されたサスマウント(?)
が含まれているので、
一石二鳥です。(^O^) 
("タミヤの思うツボ"とも言う)
 

目当てのアップライト自体も若干変更されているようです。
強度が上がってる??? ようには見えませんが。(v_v;



ということで、
我がTT-01Rくんは
怪我の功名で TYPE-Eモドキになりましたとさ。(^_^;;

ただし、
1セットしか売ってなかったので、
TYPE-E仕様のアップライトは左側だけです。(^_^;

ちなみに、
A部品は、部品共用化のためだと思いますが、
前後のアップライト×各1個、ギアボックス×1個、サスマウント×1個
というセットになってます。

(他の店に行って、もう1セット買わなきゃ・・・)


タミヤ SP-1318 TT-01TYPE-E・A部品 アップライト



いやぁ、
初めてのRCサーキットは楽しかったーっ!! (^-^)

結果から言えば、

要修行。(v_v;

コースアウト多数。
それによるドラシャの脱臼多数。
ボディの傷も多数。
さらに、フロントアップライト骨折も・・・(T-T)

とりあえず、
コース内に留まるので精一杯で、
ライン取りがどうこう・・・なんていう次元ではありません。(v_v;

でも、
常連の方に、いろいろアドバイスを頂くことができたので、
とっても有意義な一日でした。(^_^)v

まあ、その授業料は高かったですが・・・(-_-;

↓↓↓まだ健在だった頃の動画です・・・(^_^;


>ひろひろ殿
撮影ありがとうございました。
早く、コッチの世界に来ましょうね。(^_^)

>BOWさん
サーキットデビューに付き合ってもらってありがとう!!
一日、楽しかったです!! 
また行きましょうね。(^_^)v
あと、クラッシュごめん・・・m(_ _)m



先日の「STACS 備北サーキット走行会」で、
運営の手伝いもロクにせず、
パドックの片隅で、
RCでパイロン練習TT-01Rのセッティングをしてました。(^_^;;

といっても、
TT-01Rを3パック、タムギアを2パックほど
ですが。

で、
TT-01Rですが、
左右で挙動が違いすぎなのは改善出来ませんでした。
右回りはアクセルオンでオーバー、左回りはアンダー・・・。
パイロンスラロームをしても、左右が違い過ぎるので
マトモにスラロームになりません・・・
いまだ解決の糸口なしです・・・(v_v;

ただし、リア車高を少し下げたので
挙動そのものはマイルドにはなりました。

こんなんで、明日のDFCデビューは大丈夫なんだろうか・・・?


CA391424.jpg それはさておき、
ずーっとグリグリ回っていたので、
ナロータイヤが1セット、お亡くなりになりました。(T_T)
右側の前後タイヤが、
内側ショルダー部でパックリ割れてます。

ちょっとネガキャン過ぎるのかもね。

CA391425.jpgということで、
お亡くなりになったタイヤから、
インナーを回収・・・。
ホイールって、使い回し出来ないのかなぁ・・・
(瞬着はがし剤で取れるか???) 

その後ろに見えるのは・・・
おNewのファイバーモールドタイヤ(B3)です。
明日のため(?)に買ってしまいました。(^_^;;;

このタイヤ、コンパウンドがメッチャ"ねっとり"です。(@_@;
これって、グリップは高そうだけど、
相当ライフが短いんじゃないの???


タミヤ OP-705ファイバーモールドタイヤB3

CA391422.jpgあと、ついでと言ってはナニですが、
6mmのアルミハブもゲットしました。(^_^;
ノーマルだと樹脂製で精度悪そうだし、
ステンレスピンが落ちそうになって不安なので、
以前から換えたかったパーツでした。
アルミなので、
若干バネ下が重くなりそうですが・・・

CA391423.jpgあと、ノーマルが5mm幅なのに対して、
6mm幅を選んでいます。
TT-01ってトレッド狭いので、
少し広げて安定方向へ振りたい
という狙いもあるのですが、
どうかな?


ホイールを確実に固定します。タミヤ OP-569クランプ式アルミホイールハブ 6mm


↓↓ああ、売切れですね・・・(v_v; (4/30 0:56現在)

薄い皿状なので、車体へのダメージが少ない。枚数を揃えれば、簡易のコースも作れます。ヨコモ...


ホイールアクスルとサスシャフトが曲がっているので 、
若干へこみながら某ジョー○ンへ補修パーツを探しに・・・

ホイールアクスルは、スペアパーツがありました。
サスシャフトは・・・ない。(v_v;

ついでに、タミヤのバッテリーコネクタも有りませんでした
恐らく、健さんが買い占めたんでしょう。(^_^;;

それはさておき、
サスシャフトは諦める(!?)として、
ホイールアクスルはゲット出来たので、
家に帰って 早速交換・・・
と行くべきところですが、

「エアロサーキットと、DFCを探しに行こう!!」
と思いついたのは記事に書いたとおり
クルマのナビ君に住所を教えて、連れて行ってもらいました。(^_^;

現地で、
「走りたいなぁ・・・」
と思いつつ、
独りだし、
中途半端な時間から同じ値段出すのもモッタイナイので、
今日のところはぐっと我慢。
(一応、ラジコン一式は積んで行ったのですが・・・)

そのまま帰るのも ナニだったので、
いつもの「総合公園仮設サーキット(仮称)」へ。

先日セッティングを変えたデフの様子を見ないとイケません。



さあ、ここからが本題。(^_^;;

とりあえず、公園の駐車場でホイールアクスルを交換して、
いつものように、ディッシュパイロンを置いて、
さあ走らせてみると・・・

デフセッティングを変えた結果はどうかな??


なんか右回りだけ巻き巻き。(爆)

なんで??

右回りでアクセルオン→オフ→オンってやると
マックスターンでグリグリ回り出します・・
逆に
左周りだと何をやってもアンダーだし。(-_-;

基本的なアライメントなのかな???
ホイールアクスル曲がったままキャンバー測ってたしなぁ。

あ、そういやちょっと車高も触ったなぁ・・・(v_v;

ということで、
とりあえず、前デフを弱めてみます。

それで変わらなければ、アライメントが原因だろうし、
変わればデフセッティング原因だろうし・・・


明日、自動車部の走行会なので、
パドックの隅っこでセッティング出しやってよーっと。(^_^;;

FC2カウンター
Twitter on FC2
プロフ
ブログ村
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
にほんブログ村 自転車ブログへ にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村 車ブログへ にほんブログ村 車ブログ 車 モータースポーツへ
にほんブログ村 オヤジ日記ブログへ にほんブログ村 オヤジ日記ブログ アラフォーオヤジへ
カテゴリー
ブログ内検索
最近のコメント
最近のトラックバック
blogram
ココロ
カレンダー&アーカイブ
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

+ アーカイブ
 
リンク
RSSフィード
友達にこのブログのURLを教える
友達にこのブログのURLを教える
タグクラウドとサーチ


ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

FC2SEOリンク

SEO対策:クルマ
SEO対策:エスティマ
SEO対策:自転車
SEO対策:MTB
SEO対策:ラジコン
SEO対策:アフィリエイト

FXは「トラリピ」のM2J
一度設定すると自動的にトラップを起き続けてくれる「トラリピ」は とっても便利!!
お友達紹介プログラム by マネースクウェア・ジャパン
チャレンジ25
チャレンジ25 バナー
写真素材はコチラ
写真素材のピクスタ
楽天




頑張れ!日本!
 iTunes Store(Japan)
FC2「東北地方太平洋沖地震」義援金募集につきまして
--
---
 iTunes Store(Japan)
楽天ランキング
為替レート