エス君のワイパーブレードが劣化してきて
拭き残しが多くなってきたので、
そろそろ替えなきゃなー
と思っていたところへ、

某しもや氏から ”要りませんか?” メッセージを頂いたので、
安価で譲っていただきました。(^_^)
(デリバリーまでしてもらったし・・・)

ありがとー!! >某しもや殿

CA3C0454.jpg
PIAA製です。
エス君に装着するには、変換アダプター(?)が要るようです。

これが Before・・・
CA3C0455.jpg

そして、After・・・
CA3C0457.jpg

ちゃんと装着できました。(^_^;;

動作確認もOK。
もちろん、気になっていた拭き残しも無しです。

ちょっと、ワイパーの速度が遅いような・・・???
ひょっとしたら、若干抵抗が大きいのかもしれませんね。

トヨタは 以前から、ワイパーモーターを小型化するために、
ブレードの抵抗を下げるように設計している
という話を聞いたことがあります。



PIAA/Silicoat Wiper シリコートワイパー VERA 83V [WVS70]

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うちのエスティマさんは、
すでに1回目の車検を終えてますが、

先日 突然、
キーを持ってても ドアのアンロックができなくなりました。

嫁さんのキーは正常動作しているので、
たぶん、ワタシのキーの電池が消耗してしまったんでしょう。

常に通信待機している(?)ので、
リモートキーと比べて、電池の消耗サイクルが若干短いみたいですね。


というわけで、
電池の種類を調べるために 早速キーを分解。
CA3C0435.jpg
スマートキーに内臓されている非常用のメカキーの先っちょが、
ケースバラシ用のツールになっているのは
ちょっとナイスアイデア? (まあ、コインでもいいんですが)

バラすと こんな感じ。

上下のケースと、基板、簡易防水のシリコンゴム
という常識的な構成ですね。

基板に注目すると・・・結構部品点数が少ないですねぇ。
CA3C0430.jpg
某ベンダーの製品より洗練されている気がします。(^_^;;

CA3C0431.jpg 
裏面には、電池、ブザー、アンテナが実装されてます。
アンテナは小ぶりで1本だけなんですねぇ。

CA3C0433.jpg
電池を取り外すと、電池ターミナルが見えます。
ここのテンションを保つのが ちょっと難しかったり・・・

で、
交換すべき電池はコレ・・・
「Panasonic CR1632」
CA3C0440.jpg

早速、
最近出来た某ヤマダ電機
ポイントを稼ぎがてらに 買いに行ったら・・・在庫なし。(-_-;
というか、
この品番だけ 陳列スペースがありません。(v_v;

仕方ないので、
家に帰ってググってみると・・・
この「CR1632」って入手性悪いみたいね。
国内はパナソニックしかラインナップしてないみたいだし。

なんで、
そんなヘンな品番の電池使うかなぁ・・・

グローバル調達だと これが安いのか???

頻繁に換えるものではないとは言え、
ユーザーの利便性も考えて欲しいなぁ・・・

って、
大抵の一般ユーザはディーラへ持ち込むんだろうから
そんなに問題ではないのか。(v_v;


それはさておき、
幸い 
楽天で”海外メーカ品”が格安&送料無料で売ってたので、
迷わずそれをゲット。

CA3C0432.jpg
国内メーカにはない品質感が漂いまくってますが、
まあ、値段が半分以下なので問題ないでしょう。(^_^;;



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早いもので、
ウチのエスティマ君も
1回目の車検の時期がやってきました。

ディーラーをはじめ
何件かの車検業者を値段で比較したところ、
某スーパーオートバックスが安値だったので、
先日TELで予約を入れ
今日、車検を受けてきました。

費用は、初回車検の割引、エンジンオイル交換込みで、
\9万以内に収まりました!
(ディーラーより¥3万以上安い)

受付や結果説明などの対応も
とても親切丁寧で、満足度が高かったですよ。

次回もココで決まりかな。(^_^;



そういえば、
このスーパーオートバックスには
以前、ワタシの職場にいたM君が働いていて、
タイミングを見計らって 声をかけたのですが・・

彼のおかげで、
玉切れてしていたPIAA製LEDポジションランプ
クレーム扱いで新品になりました。(^_^)v

さんきゅー! (^-^)/ >M君

ちなみに、このPIAAのLED球
値段高いくせにに、玉切れのクレームが多いそうな。
(ワタシも今回で2回目の玉切れだし・・・)




<限定特価>PIAA ピア 高性能ポジション球 超ハイパーLED「超TERA6500」 H-376




久しぶりに、愛車のエスティマ君ネタです。(^_^;;

うちのエス君も、この3月でもう車検を迎えます。
早いもんだねぇ。

んで、
ディーラーの営業君から
「そろそろ車検ですけど、どうされますか?」
とTELを貰ったときに、
「フロントのカメラが白く霞んでて、見えづらくなってるんですが・・・
 (当然)無償クレームで交換してくれるよねぇ?」

と切り出したら、
「電気系の保証が3年なので、まだ大丈夫ですよ。」
との良いお返事。(^_^)

さすが、天下のトヨタ。
顧客満足度を上げるのが上手いねぇ!?

ということで、
車検の件は さておき、
早速、カメラの交換をしてもらいました。(^-^)v

P2081258.jpgちなみに、
カメラの外観は こんな感じになってました。(>_<) →→

超広角レンズのカメラが1個だけなんですが、
雨天時に、グリルを伝って流れてきた雨水が、
レンズの真ん中を滝のように流れるんです・・・。

だから、レンズが削れてしまうんでしょうね?

P2081263.jpg車室内のモニタで見ると、こんな感じ。→→

ど真ん中が 真っ白白です。(-_-#
肝心の左右も、白く曇っていて良く見えません。

なので、
せっかく付いているカメラなのに、
最近は あまりこのカメラの映像を見てなかったんです・・・。


P2081271.jpg で、
 ←←←交換後の外観はコチラ。

 おお、さすがにピカピカ!!
 クリアですねぇ!!
 (って、当然でしょ) 

P2081268.jpg 車室内のモニタ画像も この通り。
 めっちゃ見えます。(^_^;;;;

 まあ、最初は こうだった(はず)なんですよね。
 「アハムービー」じゃないけど、
 徐々に変化すると、変化の大きさに気づかないもんですねぇ。



でもさぁ、
このカメラって
やっぱり設計ミスなんじゃないの?
3年で見えなくなるくらいにレンズが痛むなんて・・・ねぇ?
ひょっとしたら、
交換品って対策品なんだろうか???
聞くの忘れちゃった。



エスティマがマイナーチェンジして発売開始
(carview.co.jp)


エスティマがマイナーチェンジしました。

現行型も、もう3年になるんですね・・・

うちのエス君も、来年車検だし。(-_-;


で、
マイナーチェンジの印象ですが・・・

顔つきは、マイナー前の方がいいな。(^_^;;
なんか、
線が多くて、安っぽい感じ。

あとは、あんまり変わらんね。
見えないところで原価低減されてるだろうけど。

ということで、
ワタシ的には
マイナーチェンジは気にしなくてOK。(^_^)v



☆Y・MT☆ NEWエスティマ専用2NDスーパーロング分割タイプ




某オートバックスのPで、
ウチのエスくんのソックリさんを見つけたので、
ついつい 横に止めてしまいました。(^_^;;

PA180352.jpg

同じグレードで同じ色、同じエアロっていうのは、
結構珍しいんですけどね。

ちなみに、
リアコンビランプがクリアでしたが、
個人的には、この色には似合わないと・・・(^_^;;


で、
オートバックスから出てきたら、
この後ろに、もう一台エスティマが止まってました。(^_^;
ほんま、エスティマは多いですねぇ・・・





P7200134.jpg今日も、
くそ暑い一日でしたねぇ・・・

にもかかわらず、
エスくんの洗車をしてしまいました・・・(v_v;

前回 洗車したのはG/Wだったので
約3ヶ月間の放置です。
さすがに、汚れが目立つようになってきたので、
まあ梅雨も明けたということで、
ササッと済ませました。

やっぱり「ブリス」を使っておくと、
ササッとの洗車でキレイになるのでラクですよ。(^_^)v 
それに、
もう2年半乗っているクルマとは思えないツヤでしょ!?

P7200137.jpgで、
今回の洗車でも
また衝撃の新事実が発覚・・・(>_<)

左フェンダーに、
シツコイ汚れの虫の死骸の跡が・・・

と思ったら、
何かがHITした痕跡でした・・・(-_-;

P7200138.jpgよく見ると、
やはり塗装が削れてます。(T_T)

そういえば先日、
走行中に”ガゴッ”って感じで
何かがHITした記憶が・・・

板金塗装するほどの傷ではないので、
明日にでもタッチアップしておこう・・・(v_v;


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買い物から帰ったあと、
あまりにもクルマが汚かったので、
(もう半年くらい洗車した記憶がない・・・(^_^;;)
ささっと洗車しました。

カーシャンプーで洗って、
ブリスXを施工して、
仕上げ拭きして・・・

あれ?

左前のフェンダーの・・・
CA391420.jpg

色が違う。(v_v;

見る角度によって、
明らかに色が違います。

やっぱり、板金修理すると仕方ないですね・・・

今まで気づきませんでしたが、
気づいてしまうと
ちょっとショックです・・・(v_v;


P.S.
所要時間は、一人で洗って1.5時間くらい。
やはり、ブリスを施工しておくと 洗うのがラクですね。

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先日、交換したLEDポジション球
「超TERA 6500」
ですが、

せっかくなので、
点灯しなくなった方をバラしてみました。

CA390826.jpg CA390833.jpg

表面実装部品(SMD)っぽいLED(日亜?)3個と、
47Ω(1W?)の金皮抵抗が1個
あとは、リード線が入っているだけでした。

ターミナル部も、
抵抗のリードと、リード線が曲げられているだけ
の単純なもの。

このLEDの売りになっている
ボディ部がヒートシンクですが、
LEDも抵抗も、特に放熱構造になっているわけではなく、

実に単純なつくりでした・・・(v_v;

正直、ウン千円もする内容じゃないよう。(爆)



少し前の話ですが、
先週末に、例のLEDポジション球を交換しました。

作業は、
インナーフェンダーにあるサービスホールカバーを外して、
手を突っ込むだけなんですが、
相変わらず狭い・・・(-_-;

2回目の交換作業なので、
多少は手馴れたもんでしたが、
雪が舞う空模様だったので、手がかじかんで・・・(>_<)

で、
なんとか交換し終えて、
サービスホールカバーを閉める前に 点灯確認を・・・

あれ?

点かない。(T_T)


一瞬焦って、
「コネクタ抜け」とか「ハーネスの断線」を疑ってみましたが、

ん? もしかして・・・

と思って、

再度、LEDポジション球を取り外し、
180度回して再装着してみると・・・

見事点灯。(^_^;

要するに、

LEDポジション球には極性がある

ということですね。(爆)

LEDなので、当然と言えば当然ですが・・・(^_^;
(現品に極性表示しといて欲しいなぁ・・・)


ということで、
無事 交換完了。(^_^)v
CA390737.jpg
でも、
脱落防止のため保険として巻いた銅テープのおかげで、
アンバー色の写りこみが・・・(v_v;
(以前は、アルミテープを巻いたのですが、今回は手元に無かったので・・・)

ま、いいっか。(爆) 



ちなみに、
点灯しなくなった方のLEDポジション球は・・・
CA390739.jpg
あれ?
LEDを覆う樹脂レンズが無くなってます。(?_?)
恐らく、ヘッドライト内に落ちてるんでしょう・・・(をいをい)



LEDの常識をひっくりかえす程の明るさ!PIAA(ピア) 超TERA 6500KT10 LEDポジション球 左...

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