本来、ロードレーサーMTBなどのスポーツ車には
スタンドなんて付けるのは邪道
との偏ったポリシーを持っているのですが、

勤め先の通勤用自転車の規定に
「自立するスタンドを備えていること」
という意味不明な規定が いつのまにか設けれてしまい、
先日のMTBのフレーム新調で車両再登録をしたところ
指導が入ってしまいました・・・(-"-#

勤め先の駐輪場は立体式でスタンドなんて必要ないタイプなので、
(だから無意味!)
とりあえず付いてれば良い・・・のですが、
せっかく付けるのなら ちゃんと機能するものを付けたいので
いろいろ物色してみました。

セレクションのポイントは”フレームに傷がつかないこと”
特にチェーンステイには傷は付けたくありません・・・
なので、
よくある”チェーンステイとシートステイを挟み込むタイプ”は避けたいところ。

実際には、ANCHOR XA3のフレームは
チェーンステイがかなりS字に曲げてあることと、
ディスクロータとチェーンステイとのクリアランスが狭いことにより
このタイプを付けるのは物理的に難しいと思います。

また、
”BB付近の左右チェーンステイを挟みこむタイプのセンタースタンド”
も考えてみましたが、
これまた XA3は ここにチューブのツブシが入っておりクリアランスが大きく、
うまく挟み込めない可能性が高い。(多分NG)


やっぱり ちゃんとしたスポーツ車両にスタンドを付けるのは
無理があるんだってば・・・(v_v;;


で、結局候補に残ったのは
”QRに共締めするタイプ” になりました。


ということで 結局 当初予定の品ではありませんが
このスタンドを購入することに落ち着きました。
↓↓↓
 バイクガイ/QRスタンド


で、実際に取り付けてみた写真がコレ↓↓

IMG_0917.jpg

一応、ちゃんと付いてます。(^_^;;;

黒い部分はアルミの鋳造品。銀色の部分は多分鉄にメッキだと思います。
なので、結構重量が・・・

取り付け部分のアップがコレ↓↓

IMG_0916.jpg  IMG_0914.jpg

若干 間延びしたデザインですが、まあこんなもんでしょう。(^_^;;

後ろと上から見てみると・・・

IMG_0915.jpg  IMG_0919.jpg

かなり出っ張っているのが判りますね。(-_-;;

エンドの爪に取り付けるパーツと スタンド本体が分かれていて、
これの角度を調整することで スタンドの角度(前後)が調整できるのですが、
この部分の厚みが5mm以上あるので、
クイックシャフト自体も全長の長い専用品を使う必要があります。


取り付け方法自体は、
専用クイックシャフトに エンド部分のパーツとスタンドを通してから
ホイールのハブにシャフトを通し、反対側を止め、
後は 普通にホイールを装着するだけなのですが・・・

スタンドの角度を決めながらホイールを装着するのは 結構メンドウ。
能書きにあった「30秒で装着」は無理やろ・・・って感じです。(-_-;;

結構ゴリゴリしながら(?)の作業だったので、エンド付近に傷が・・・(T_T)
まあ、この部分の傷は仕方ないですかね・・・


取り付けに際して注意しなければイケないのが、
先程の”エンド部分のパーツ”と”スタンド本体”の組み付け。
この2つのパーツのクリアランスが かなりタイトなので
一度クイックを締めると 外すのが困難な位に固く固定されるので
安易に角度を決めてクイックを締めないようにしましょう。

でないと、ワタシのように スタンドに傷を付ける事になってしまいます。(;_;)


ということで、
実際の使用感については また後日・・・

IMG_0913.jpg


P.S.
MTBのサドル、
GELの尾てい骨が当たる部分が こんな事になってます・・・(>_<)
IMG_0922.jpg
ちょっと前乗りすぎかな?(そういうことじゃない)


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今日は天気がヨカッタので、
会社帰りに
”某T柄山アタック” (という程大したもんでもない)
してきました。

ちょっとヤル気が有ったので
アタックは
シッティングで1本と、ダンシングで1本 の計2本。(少なっ)

やはりダンシングは下手ですね・・・
自分でもグダグダになっているのが判ります。(v_v;;

どうしても下死点でペダリングが止まってしまい、
キレイな回転になりません。
腰の位置も、どうしても前に行ってしまいます。

なので、ダンシングで登るよりも、
シッティングでケイデンス90位
で登る方が楽だし、タイムも良かったと思います。
(まだ新しいサイクルコンピュータに慣れてないのでタイム計れず・・・)


最大心拍数は181bpmと ほぼ年齢相応の最大値に届いていたので、
毎日続ければ、それなりに効果があるでしょう。

ちなみに、
通勤ライドでの平均心拍数は140bpm位。
(ケイデンスは85~95bpm)
もうちょっとケイデンス上げて心肺負荷上げるほうが良いかなぁ・・・

P.S.
キャットアイの CC-TR300TW、
ボタンが小さくて硬いので押しにくい・・・
それに、ケイデンスの表示が小さいし。(v_v;;



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さあ、
なかなかブログにもtwitterにもUpしなかった
新しいフレームの公開ですよー!(^-^) 
(誰も待ってないし)

新しいフレームは、
”ANCHOR XA3”
カラーは”レーシングゴールド”です。

そう。
あれっくすさんのロードと同じ色です。(^_^;;;;

CA3C1018.jpg

フレームサイズは460なので、
あれっくすさんのロードより大きいかも・・・(^_^;;;

ということで、
木曜日に某今村自転車に届いたフレームに
大急ぎでGTのパーツを移殖してもらい
完成した姿がコチラ・・・
IMG_0877.jpg

ああ、派手だ・・・(^_^;;; >ゴールド

ちなみに、
ピラーとステムはTIOGA。
カーボンのスペーサーもTIOGA。
使い古しの傷だらけエンドバーもTIOGA。

でも、ステムは細身過ぎて
ルックス的にちょっと失敗かも・・・(v_v;;
ライズも大きいし、110mmってのも長すぎたかな???


さてこのANCHORくんに、
事前に買ってあった猫目のサイクルコンピュータをインストール。
IMG_0879.jpg IMG_0881.jpg

チェーンステーがS字に曲げてあるので、
スピード&ケイデンスセンサーの取り付けが
イマイチしっくり来てない気がしますが、まあ問題ないでしょう。

そして、
通勤ライド用に
ヘッドライト、リアフラッシャー、ベル、フェンダーなどをインストール・・・
IMG_0888.jpg IMG_0882.jpg

ここで問題発生。

今回のANCHORは シートピラーが細い!
なので、
リアフェンダーやリアフラッシャーが そのままでは付かない・・・(>_<)

リアフェンダーは ともかく フラッシャーは必要なので、
ちょっと考えた結果、
古いチューブをピラーに巻いてから取り付け。
ま、これでいいっか。(^_^;;


で、本題の乗り味ですが・・・

まだちゃんと乗ってないので、今後のお楽しみ(?)ってことで。(^_^;;
(とりあえず、フルサスに慣れたカラダには固い固い!)


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先月の耐久レース中に
フレームのクラック
が発覚して、
止む無くフレームを新調することになった
愛機「GT i-Drive 3.0 2001年モデル」
とのお別れの日がやってきました・・・(T_T)

新しいフレームが入荷したので、
GTからパーツを全移殖するため (BB、ステム、ピラーは新調ですが)
馴染みの自転車屋へ引き渡しました。

CA3C1019.jpg

2000年11月に購入しているので、
ちょうど9年乗ったことになります。

フルサスMTBを買ったくせに ほとんど山へ行ってませんでしたが、
ヘヴィ級ライダー(>_<)に 毎日の通勤ライドで酷使されていたので、
よく耐えた方だと思います。

まあ、新車購入当時から残っているパーツは、
フレーム以外には
フロントホイールとシートピラーくらいなんですけどね。(^_^;;

で、この”i-Drive”ですが、
リアサスが動いてもペダルへのキックバックが発生しないという
ホント良くできたサスだったと思います。

今のフルサスのようにボビングコントロールがないので、
ダンシングで漕ぐと ヒョコヒョコ動くので
ペダリングロスがあるのは仕方ありませんが、
ぺたーっと路面に張り付くようなトラクションは独特の乗り味でした。

フレームクラックがなければ、
もっと乗り続けたかったんですけどねぇ・・・(v_v;;




先日、MTBの前後ディレイラーの寿命(?)を言い渡されましたので、
早速、新しいメカを組んでもらいました♪

組んだディレイラーは、前後ともに「XT」
これで ようやく(?)フルXTになりました。(^_^)v
しかも、嬉しがってリアメカは「シャドウ」にしましたよん。


まずは、リアディレイラー。
RD-M772-SGS シマノ XT リアディレイラー シャドウ トップノーマル

P8262116.jpg これまでのシマノのデザインとは違いますねぇ。
 ちょっと悪っぽい??ですが、
 なかなかカッコいいと思います。
 ちなみに、ロングケージです。
 大きいリアカセットを付けてるので。

P8262119.jpg  P8262122.jpg
「シャドウ」のディレイラーは これまでのディレイラーに比べて、
横方向の出っ張りが格段に少ないですね。
ワイヤーも上方向に出ているので、
ワイヤの曲がりが少なくなっています。

ディレイラーの動きといい、ワイヤーの出方といい、
SRAMのディレイラーのようですね。(^_^;;

あと 欠点かもしれませんが、
ディレイラー側でワイヤーの張りが調整できなくなってます。
まあ、シフター側で調整すれば良いだけですが。


次に、フロントディレイラー。
FD-M772 シマノ XT フロント ディレイラー トップスイング

P8262118.jpg 最近のフロントディレイラーは、
 プレートがパラレルに動かないんですねぇ??
 トラブルが多かったんでしょうかね?
 で、さらに”上引き”と”下引き”が共用になっているので、
 妙にゴツイ感じになってます・・・

 P8262121.jpg そのお陰で、
 フロントディレイラーとリアサスをカバーする
 小さなフェンダーと干渉し、
 フロントアウター⇒ミドルの変速時に
 ”落ち”が悪くなってしまってます。(v_v;
 これは、フェンダーが変形するのを待ちましょう。(^_^;; 


で、だ。

やっぱり 新しいメカにすると
シフティングが気持ちいいですねぇ!!


無駄に変速を繰り返しちゃいます。(^_^;;


少し乗ってみた感じでは、
さすがXTの新品。変速がシャープです。

リアが「シャドウ」になった影響は良くわかりませんが、
以前使っていたディレイラー(XT)に比べてBテンションが強いですね。

シフトレバーが若干固くなるのは許容範囲ですし、
なにより、チェーンの暴れ方が少なくなっているので、
これはメリットですね。

フロントディレイラーは・・・よく解りません。(^_^;;
でも、チャキチャキ変速してくれますよ。



シマノSHIMANODEORE XTフロント ディレイラー トップスイング FD-M772

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先月、リアタイヤがダメになったので、
近いうちにフロントタイヤも・・・と思っていたのですが、

今日の会社帰りにタイヤを見ると、
サイドウォール全周にわたり ヒビワレが! (>_<)

こりゃイカン (T_T) というわけで、
早速 某今村自転車へ行き、
リア同様に、IRC「マーベラ」を入れてもらいました。


で、そこまでは良かった。


変速の調子が悪かったので、ついでに調整をお願いすると・・・

フロントディレイラーのプレートが曲がっていることが判明。(-_-;

さらに、
リアディレイラーも かなり くたばっていて
チェーンのテンションが低くなっていることも判明。(T_T)


どおりで まともに変速できないはずだ・・・(-_-;


「O/Hでなんとかならんの?」 と聞いてみるものの、
やっぱりディレイラーは消耗部品なのですね・・・


ということで、
前後ディレイラーとシフトワイヤーの交換と相成りました・・・。(>_<)


↓↓また贅沢にも”XT”です・・・。だって物欲大魔王だもん。(爆)

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P.S.
うう、今月(来月も?)は飲みに行けなくなってしまった・・・(T_T)




ここ数日、
雨の中をMTBで通勤していたので、
チェーンの油分が切れてキュルキュル異音がして
嫌な感じだったので、
今日は 早めに帰宅して
サスのリンク周りを含め 注油してやりました。

で、
ついでにタイヤのエア圧も少し上げて
ポンプの金口をバルブから外そうとしたら・・・

バシューッ!

という音と共に、
バルブが根元から千切れました。(>_<)

あちゃー!
このサイズのスペアのチューブ持ってないんだよなぁ・・・
(金欠のため 5~6年前に買った古いタイヤ&チューブを使ってたので・・・)

ということで、
早速 某今村自転車へTELすると在庫があるとのことだったので、
後輪を外してクルマで店に向かいました。
(めんどくさかったので、チューブ交換をお願いするつもりで・・・)

すると、
タイヤとチューブを見て直ぐに
「これ、タイヤのビードが弱ってるからですよ。
 このままチューブだけ換えても、すぐ同じようになりますよ。」

とのこと。(T_T)

で仕方なく
新しいタイヤ&チューブに交換と 相成りましたとさ。(^_^;;;

CA3C0557.jpg 新しいタイヤは
 IRC マーベラ 26×1.50
 です。
 チューブ込みで¥4000と安い!!!
 前輪も不安なので、
 もう1本 同じタイヤのキープをお願いしました。


P.S.
あーあ、
これで 今週はパパスへ まこっちゃんに逢いにいけなくなりました・・・(v_v;;;
(行くつもりだったんかーい!)


チューブレス仕様だった「MARBELLA 」にチューブド仕様が登場タイヤ スポーツ車用 26インチ ...


以前にも記事に書いたかな?

MTBのリアディスクブレーキが、
”レバーをグリップに当たるまで引ききっても効かない”
状態だったので、

「こりゃ、ブレーキパッドの磨耗だな。もう何年交換してない??」

とか思ったので、
久しぶり(ホントすっごい久しぶり)に、
某今村自転車にてブレーキパッドを購入。

早速 パッド交換しました。

P4151412.jpg 右が新品です。左が使ってたやつ・・・
 この前、キャリパーの隙間から覗いたときには、
 もっと減ってると思ったのに・・・???

 まあ、1/3以下くらいにはなってるので、
 交換してよしでしょう。

 古いパッドを外して、
 キャリパーの固定を緩めて(後でセンターを出すために)
 飛び出したピストンをメガネレンチを使って押し込んで、
 新しいパッドを組み付けて・・・

 キャリパーのセンターを出すために、
 ブレーキレバーを握ると・・・

 あれ? まだスカスカやん?

 もしかして・・・

 と思い、ブレーキレバーにあるリザーバータンクを開けると・・・

P4151418.jpg
 あ、
 ブレーキフルード無いし。
          (激爆)



えーっ!? なんでこんなに減ってるんだぁ???

と思いながら、
ブレーキラインのどこかで漏れてないか確認してみても、
そんな形跡はなし。

なんで??

とりあえず、今はっきりしてることは、

”ブレーキフルードを買ってこないといけない。”

ということです。(v_v;;

P.S.
ついでに、フロント側も確認&エア抜きしとこ・・・



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CA3C0094.jpg昨日のお花見ポタリングの途中、
MTBのリアタイヤが
”プリッ、プリッ”とヘンな振動しているのに気がつき、
もしかして・・・
と思い、停車してタイヤを目視確認してみると・・・

案の定、
見事にカーカスがブチ切れていました。(T-T)

よく見ると、ひび割れも相当酷い状態だし・・・


いくら”丈夫なT-serv”とは言え、
屋外(屋根付き)保管で4シーズンも通勤に使うと、
さすがにダメになりますねぇ・・・(^_^;;;;
(どーゆー使い方だ!?)


最近、無駄遣いしすぎて金欠なので、
タイヤ代さえ手持ちがない・・・(>_<)

納戸に放置している 古いスリックを引っ張り出してくるかな・・・(v_v;;;<



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今、ツールドフランスが開催されてますが、
中継見てると、
面白すぎて ついつい最後まで見てしまうので、
寝不足になりそうです・・・(-.-)zzz

P7230174.jpg
昨夜は第16ステージ。
本格な山岳ステージも佳境に入りました・・・

登っているとは思えないスピードです。(@_@;

P7230193.jpgギャラリーが途切れません・・・。
やはり歴史の違いを感じますねぇ。

P7230200.jpg"超級"の頂上付近。
アホみたいな斜度です・・・(>_<)

P7230201.jpgさあ、頂上!!
オーガスティンが飛び出しました!!

関係ないですが、
画面が、プレステのGTみたい・・・(^_^;;

P7230204.jpg残り21.4Km。
ゴールまでは一気に下り。
このまま逃げ切るかと思いましたが・・・

この数分後に、
コースアウトして、崖に転落しました。(>_<)

P7230207.jpg
ゴール手前の下りの超高速バトル・・・
えげつないスピードです。(@_@;


ということで、
簡易レポートでした。(^_^;

ちなみに、
画像はキャプチャではなく、画面をデジカメで撮影してます。(^_^;;
(著作権は・・・すみません)

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